文人画とは
《 加藤 不譲 》

      
 

私にとって文人画とは、判らない妙なもの、不可解なものでした。

ならば、今なら判るかと問われると、答えに戸惑いますが、やはり今でも判らないもの、妙なもの、それが文人画です。
 
だから書き続けて来ました。
 しかし、書いていても分かりません、何一つ判りません。
 
何故なら、絵描きでは無い書き手が、文人画を書くのですから、どのように書けていればいいのでしようか、どのように描けていればいいのでしょうか。
 うまいだけではダメであり、下手ではまたダメでしょう。それならばどのように描けばいいのでしょうか、どのように書けていればいいのでしょうか。
 実は、それを知りたくて、私は文人画を書いて来ました。
 
つまり、文人画のなんたるかを知らない輩が、文人画を書いているのです。
 これって、文人画だと言えるのでしょうか。
 
言える訳ないでしょう,。そうなのです。
 言える訳ないのです。
 
しかし、だからこそ、ここに文人画の本文が有るのではないでしょうか。
 つまり、文人画とは,求道なのです。
 道を求め、法を求めて旅をする求道者。
 この求道者の旅の姿が、まさしく文人画だと、私は思います。
                                            つづく

    

 求道者は法を知りません。法を悟りたい一心で修行の旅を行くのです。文人画家も、文人画を知っていて書いているのではありません。
                                            つづく

 文人画を書きながら、何かを求めようとしています。
 何を求めようとしているのか、定かでは有りません。ただなんとなく何かを求め、何かを求めたいと思っています。
 しかし、何一つ分かりません。
 
分かりませんが、何かを求めたい、何かに出会いたいのです。
 これが求道心です。
 とにかく何か確信の有る思いに、至りたいのです。
 
 お笑い下さい。こうして愚物行はすでに70年です。古稀を迎えて猶この体たらくです。
 しかしこれが、この体たらくが、,実は文人画と言う妙なものの、本文なのです。
                                            つづく

     

   私は70年前に、この世に生まれました。悠久の過去から、悠久の未来に向かうこの存在の中の一物として、この世に生まれました。
 しかし、それ以前までの私は何処にいて、何処からきたのか、私は知りません。
 
でも、何処にいたのでしょうか。
 それはまったく判りません。


 それなのに、何故か70年前に、私はこの世に生れました。
 つまり、この世の存在の一物として存在するようになりました。
 そして、もうやがて、この世から消えて行くことでしょう。
 もう、その時がまじかに迫ってきました。
 
でも、この後は、何処へ行くのでしょうか。

 面白いですね。
 だって、すべてがまったく判りません。
 でも、70年も生きて来ましたから、この間にあらゆるこの世の事ごとの、経験や知識やと、まるで神か仏のように,
 すべてを知り尽くしている如くに生きてきました。
 真理や、善や美や醜やと、言いたい放題、勝手放題の思いを最優先して、よくもまあここまでと、あきれ果てるばかりです。
 
でも結局は何も判りません。
 だって、自分が何処から来て、何処え行くのか、やはり何一つ判らないからです。
 つまり、いまだに真理を知らないのです。
 この世のもろもろの事ごとは、それなりに知っています。わかっているかと問われると躊躇しますが、知っています。
 しかし、真理は知りません。


 ですからこの真理を求めて旅を行くのです。
 つまり、求道心とはここにあり、この求道心の一つの形が仏道であり、文人画だったのです。


 求道者は己の心の奥の、真の声を聞こうとして修行します。
 嘘、偽りのない、本当の心の真実を聞き見極め、己という、最も身近な真実を極めようと求道者は修行するのです。
 つまり、生きている自身の事実の経験の中から、真実を見つけ、見極めようとするのが求道者であり、これが修行なのです。
 でも、依然として何も判りません。
                                            つづく

 ところが、何も知らない、何も判らない筈の愚物(私)に、何と、判るという経験が生まれました。
 それは実際に筆を執り、山水画を書こうと悪戦苦闘している時に判りました。つまり判ったという経験を体験したのです。
 
山水画には「気韻生動」という言葉が、長い歴史を通し問い続けられてきました。この気韻生動が分りました。
 つまり、書いても書いても文人画は書けませんでした。絵には成るのに文人画には、まったく成りませんでした。
 それがある時突然に、なぜ文人画に成らないのかが、判りました。
 
気脈が無かったのです。気の流れが絵にまったく有りませんでした。
 つまり「気韻生動」がない、だから文人画では無かったのです。

 私は少しはましな絵を描こうとして、気の流れを無視して筆を執り、筆先に集中して不足のないように配慮しながら、筆を運びました。
 ですから、少しはましな絵は描けましたが、文人画には成りませんでした。

 つまり初めて、気脈という、気の流れが私の絵には無いという事が判りました。
                                            つづく

     

 こうなると悲惨でした。まるで蟻地獄のように足掻けば足掻く程、窮地に落ち込んで行きました。
 気脈は、気の流れに従って筆を揮うものだと思い、書こうとしました。しかしそう思ったとしても 
 それだけで気の流れに添えると言うものでは有りませんでした。
気脈が無いばかりか、まともだった絵が無茶苦茶になりました。

すると、もう文人画にはならないし、うまい絵も書けなくなてしまい、書いても書いても虚しいばかりでした。
 この間に何度、悔しさに涙したか知れませんでした。
 何故なら、書けば書く程虚しさが増すばかりで、絵はいよいよ酷い物になってしまいました。
 しかし次第に、悔しさが空虚になり意地になり、絶望が胸を過ぎる様になりました。

 その時私は、何故文人画を手掛けようとしているのだろう、と思いました。
 文人画など、もう昭和のこの時代(50年)に、関心を向ける者が居ただろうか。
 現代社会から見捨てられ、誰も見向きしなくなった今、何故私は文人画を書こうとしているのだろう、と苦悶しました。

 その頃私は、現代と言う時代は、最も明らかにしなければならない問いに目をそらし、心が傷付いていると思いました。

 何故なら今の時代は、自己と言う、自分を問う人が、いなく成っていたのです。
自己を問う人とは、真実を極めようとして修行する人のことを言うのです。今の人々は、自分に足掻き傷つき、
 迷走するばかりです。
                                            つづく

       

本当の自己の真実を極めようとして、修行する人物が居なかったのです。

 私は気脈を求めて筆を執りました。
 しかし気脈を知ることも、気脈の存在を見つけ出すことも出来ませんでした。

 気付くと、私は自分の存在の実を知ろうと、足掻いていました。
 つまり気脈では無い、もっと自分にとて真実な、自分自身の存在の<スガタ>有様を極めようと、していました。

 自分には自分の存在が分ります。
 天や地や社会やと言うものよりも、自分の存在は自分にはよく判ります。
 しかし分かると言っても、その程度のことだけで、それ以上の事は分りませんでした。
 ところが、不思議な事に、自分自身の不思議な存在の<スガタ>有様に気付きました。

 つまり、私と言う自分には、存在の事実が何処にも無いと言う事実に気付いたのです。
 私には、私と言う存在の事実が、何処にも無かったのです。
 そして、もしかしたら、ここの処に、この不可解な存在の<スガタ>有様に、気脈は存在するのかも知れないと思いました。

 つまり、私たち総ての存在は、存在の<スガタ>有様すらも無い存在の妙の中に、存在して居るのが、総ての存在の事実だったのです。

            

      妙な話ですね。
 そうです。正しく妙な話ですが、この妙こそが、本来の存在の<スガタ>有様であることに気付いたのです。

 現在・過去・未来を、思い起こして下さい。
 私達総ては、現在と言うこの一瞬に生きています。
 過去にはもう生きていません。
 しかし未来にもまだ生きていません。
 ならば、生きているのは現代でしか有り得ません。
 しかし現代は一瞬にして、未来に移行してしまい、現代を現代として捉える事はできません。
つまり現在は刻々と未来へと移行し、過去へと過ぎ去ってしまい、その<スガタ>有様を知ることはできません。

その不可解な存在の中に、よくもまあ平然と人間達は生きているものだという事を、知れば知る程、無為自然を悟る事になるのです。
 すると、何故か人の心の中に大意が生まれ、筆を執る手に、自ずから安心立命の妙技が具わり、初めて秀優も愚劣も同一の心境に至るのです。

 もうここには、気脈も文人画もありません。
 しかし、有りませんと言ったその裏返しから、またもとの黙阿弥で、振り出しに立っている自分自身に気付く事になります。
 
 真に愉快ですね、これこそ天空をひと呑みにした気分です。

         

 しかし、こうして三十五年、未だ過って人に褒められた事は、一度も有りませんでした。
 それなのに、遂にその時が来たのです。
 先月(2010年7月3日)上海の真如寺を尋ね、妙霊方丈様に接見し、その後襖2枚を横にした大きさの額に、山水画の席上揮毫をしました。
 ここで初めて、私の文人画人生の中で、お褒めの言葉を掛けて頂いたのです。

 ご老師が両手の親指を立て、完成した作品をご覧になって 「禅気有り」 と言って下さったのです。
 私の文人画人生の最初にして、最大の喜びでした。

 えっ、待って下さい。
 先ほど、秀優も愚劣も無いと言ったばかりでは無いですか。それなのに最大の喜びとは、余りにも言葉に意味が無いのではありませんか。
 
 そうです。でもこれで良いのです。

 赤子は、あやされるとホタホタと笑います。

 爺も苦節35年の文人画人性に、初めてホタホタ出来たのです。
 それも、中国の仏教大学院の院長だった、85歳の長老から頂いたお言葉は、格別のものがありました。

 人間には、怒りや喜びは付きものです。
 しかし、その喜びや怒りのために、何かをするような事が有ってはなりません。
 そんな小人に成り、大意を忘れるような人間に堕ちてはなりません。
 常に、天地自然の意に従って、己を運ぶ人物として、人は生きて行かなければ成りません。

 何故なら、ここにこそ気脈が自ずから具わり、総ての事ごとに対して、自己実現を実践して生きられる人間の<スガタ>有様がここに具わるからです。
                                            つづく

            

 つまり、色即是空・空即是色の真実が、私達の日常の当たり前の<スガタ>有様なのです。
 別に難しいことでも、悟りの心境の世界のことでもなく、私達は常に
「在ると言う世界とは無いと言う世界であり、無いと言う世界とは、即ち在ると言う世界である」 
と言う当然の存在の中に、常に存在しているものだったのです。

 しかしこの様な存在が存在する事実が不思議なのか、このような不可解な存在を作りだす、時間と言う存在の事実が不思議なのか、
 私には、答えを出す事はできません。ただ自然に身を任せるばかりで、他に方法を知る術<スベ>を私は知りません。

 ただ身勝手極まりない善や美やの、空論からは身を引き、

 「色即是空」の実在を知ると言うことは、  常に実在する真実に沿って事に当たる人となる事なのです。

 これが気脈の元であり、人格形成の礎なのです。
その為に、これまでの歴史上の多くの知識人、文人と言われた人々は、文人画を書こうとしたのです。

 何故なら、人格者たらんと、文人たちは思い、心に強い欲求を覚えたからです。
 つまりこの、これまでの数千年に渡る中国や日本の文化の元は、この思い、

 この人格者たらんと欲する思いを元とするところより発せられた、人類共通の目的だったのです。

 この、生きる意味を失ってしまった人間社会に対して、文人画こそが正気を取り戻す最後の力だと思い、
生活苦も返り見ず、よくぞまあ今日まで来たものだと思います。

 何故なら、現代と言う社会は、自己を問う事を忘れてしまい。
やりたいほうだい、勝手ほうだいの無茶くちゃを良しとして、迷走に喘ぎ苦しんでいる時代だと思うからです。
                                                        つづく 

   ならば、人格者とは何なのでしょうか。
 それは完成された人間の<スガタ>であり、自己自身の心の有様<真実>を見極めた人の事を言うのです。
 つまり平たく言えば、自分自身の心の動きを<ありのままに>知り尽くした人の<スガタ>であり、
 ヘドロのような不可解な自己と言う 妖怪の姿に気付いた人の事を言うのです。
 えっ、妖怪ですか。
   そうです、妖怪です。
   古歌に
 [こころほど、こころ迷わすものは無し、こころに心、こころ許すな。]
   と言う名句があります。

 見事ですね。昔の人格者の凄さが、この一句を見ても分かります。

 つまり、このような人格者に、心ある人々は成ろうとしたのです。

 この様な、志を持った人々の事を文人と言ったのです。そして、この様な士大夫が書こうとしたのが文人画です。
                                                           つづく


中国 銀杏画の大家

 しかし何故文人画だったのでしょうか。
 
 本来の文人画は、山水画を書くことであり、この山水画を書こうとするとところに文人の本文がありました。
 
 何故なら、山水画とは理想境であり、理想と言う抽象の世界を、具象の形として表現しようとしたのが山水画だったのです。

 
 過って千年も二千年も、三千年も前の地球上は、総ての大地や、総ての視界の一切合切が、
 大自然以外の何ものでもなかったのです。
 
 しかしそんな昔の、大自然の中にしか生きて居ない人々でさえ、人間社会に生きる人々は、
 理想境と言う世界を、描き求めなければ成らなかったのです。
 
 それが人間の実態だったのです。
 
 ここのところは、よくよく看取しなければならない処です。
 
 人間とは今もなお依然として、未成熟で未完成な存在なのです。
                                                       つづく

      

  ならば、どうしたら完成した人間である、人格者になる事が出来るのでしょうか。

 そうです、それを知りたくて、 (万巻の書を読み、千里の道を行く)のが、文人画家だと言われて来ました。

 求道者は法を求めて旅を行きます。文人もまた求道者と同じ様に、赤貧に耐えながら真実の世界、本当の心の拠り所を、  探し求めて旅を続けたのです。つまり生きると言う事が即ち旅であり、生きる命ある限り、文人も求道者も本物を求めて、  精進に励んだのです。その様な人々が求道者であり、文人画家と言う非凡な生き方をして生きた人々だったのです。

 文人達はここで筆を執りながら、墨と言う不思議なものと人生とを重ねながら、自己と言う己の一瞬の妙を知ろうとしたのです。

 何故なら墨は自分と同じように、極めて扱いにくい不本意なものであり、一本の線ですら思う様には引けない物だったからです。
 まして何か形有る物を書こうとしたら、思いどうりには絶対に書けないものであり、形に拘れば線に勢いが無くなり、線の勢いに拘れば形は無茶苦茶です。
 それは見事に己自身に当て嵌まる、不思議な物、それが墨だったのです。ですから文人達は墨に夢中になりました。
 墨を意の如く思いどうりにして見たいと思ったのです。何故なら余りにも墨は、自分と言う融通のきかない厄介な者に似ていたからです。

        

            

 

トップに戻る