♪ ♪ ♪  夢の話  ♪ ♪ ♪

私の妻はよくカラーの夢を見ます。あんまり面白いので独り占めするのはもったいないと、
皆さんに公開することにしました。


その1 「ヘビの散歩」

辺りはレンゲの花が咲いていて、空高くひばりが鳴いている。
付近に人の姿は見えず、霞がかかった山々が遠くにぼんやりとたたずんでいるだけ。

道が真っ直ぐ、ずうっと向こうまで続いている。
鼻唄なんかを口ずさみながらのどかに散歩を楽しんでいる。
いつからいるのか、へびが散歩の後をついてくる。

おもむろに右手を上げて合図すると、へびが高くジャンプする。
遥かに頭上を越えて、6m程先に着地する。
しばらくしてまた右手を上げると、さっきと同じように滑空するように跳ぶ。
いつもの習慣らしく、ごく自然な感じでやっている。
春の昼下がり、ただただひばりの高泣きが聞こえるだけ。

この後、妻が大金を手に入れたという事実はない。




その2 「ねこが子を生んだ」

我が家にはチャミーというメス猫が1匹いる。生まれて間もない時に子供が
拾ってきたものだ。
いろんなのがグチャグチャに混ざった雑種。
当然避妊手術がしてある。ネコ好きの妻はたいそうかわいがっている。

その愛猫がある日子供を産んだ。
水を張って用意した青いタライに半分だけ入って、産み始める。
次々と生まれてくるのは事もあろうに、ピンク色の子ぶた。
出てくるわ出てくるわ、とうとうタライ一杯になった。

青いタライにピンクの子ぶた。透き通るように輝いて目を見張る美しさ。
どうしようかねーと、思案に暮れるところで夢は終わり。

恋の季節がきても、チャミーはオス猫から逃げまわっている。




その3 「不思議な部屋」

どんよりと曇ったある日の午後。
近くのショッピングセンターの前の広場(実際にはない)の中ほどに、
何故かぽつんとドアだけが立っている。
丁度ドラエモンのどこでもドアのように。

そのドアを開けて中に入ると、そこにはまったく見慣れない風景が広がっている。
ヒビ割れた広大な大地が延々と続いていて、人っ子一人いない。
左側には堤防があり、くすんだ暗い海がぶきみに光っている。

大地の一隅には古い小屋があって、その小屋に入ってみると
中には小さな窓が一つ。
その窓から外を覗くと、
何故だかそこにはUFOが2,3機ゆっくり飛行しているのが見える。
小屋の外にいるときは見えないのに、
小屋の中から覗くと見えるという不思議な世界。

ドアを開けて戻って来て、今見たシーンを知っているのは自分だけなんだという
事実にすごく感慨深い思いがしている。

先日、このショッピングセンターはつぶれてしまった。




その4 「電車の夢」

電車に乗っている。客は自分のほかに数人いるだけ。
みんな天井からぶら下がっているつり革に必死でつかまっている。

電車が突然止る。

そこは暗い夜の海岸で、遠くに灯りが見える。
灯りに向かって歩いて行くと、砂浜にローソクが点々と点っている。
かなりの数のローソクが、浜辺一杯に無数にゆらめいている。

いったい何の灯りなのか分からないまま夢は終わり。




その5 「恐竜の夢」

家のすぐ近くにバスの車庫がある。
そこには広場と呼べるぐらいの広い駐車場が有る。

小学生の低学年の頃だという。
或る日、広場で遊んでいると目の前のアスファルトがモコモコ、モコモコと
静かに盛り上ってきた。
なんだろうと思って見ていると、突然土の中からものすごく大きな恐竜が
音もなく出現した。

ものすごい大きさに圧倒されて、ただただぼう然とするだけ。

不思議と恐怖心はなく、見たこともないあまりの大きさにあ然とするばかり。
その余韻を残して、いつの間にか夢は終わってしまった。

その後、彼女はいろんなところから恐竜が出現するのを目撃している。




その6 「夜の公園」

夜の公園。どこの公園かはよく分からない。
大きな月が出ている。普段見慣れている月の10倍はありそうな、とてもきれいな
まん丸い月。

驚いたことにその公園の遊具という遊具が全部透明のガラスでできている。
月明りに照らされてものすごくきれい。

その大きな月をバックにして、何故か七福神を乗せた舟が
まっすぐこっちに向かってくる。
一体どうして七福神が出てくるのか、まったく意味不明。

夢の記憶はあいまいで、この先のことはまったく思い出せず。
残念ながら、七福神がどうなったかは夢の続きを見ないと分からない。




その7 「止まらないエレベーター」

或るビルの上の方の階で用事を済まし、下りのエレベーターに乗った。
途中の階に用事を思い出し、その階のボタンを押して扉が閉まるのを待つ。
エレベーターが静かに下り始める。

チョットの間、考え事をしてボーとしていた。
そろそろ止まる頃だと思い階の表示を見ると、
どうしたわけか降りたい階は過ぎていて、止まる気配がない。
慌てて次の階のボタンを押す。

それでもエレベーターは止まらない。どんどん、どんどん下っていく。
手当たり次第に何度もボタンを押してみるが、どうにも止まらない。
何でー、なんでなのー!!!
そうでなくても下りって嫌いなのにー。

顔面蒼白、心臓バクバク。気持ち悪くてもどしそう。

いったいどこまで下るの?一階はとうに過ぎてるのに。
このビルの地下は何階だっけ?
そう思っている間もエレベーターは、何事もなかったように
一定のスピードで下り続ける。

頭の中が真っ白になって、、、、、
ここで夢は突然終ってしまった。




その8 「ピンク色のねこ」

2匹のねこが座ってこっちを見ている。
1匹は白と黒のまだら模様。もう1匹はピンク。

このピンクのねこと目が合ったと思った途端、顔がクシャクシャと鉛筆で
いたずら書きしたようになる。
エッ、と思った瞬間に顔が真っ赤になった。

目を離してからまたそのねこを見ると、また同じようにクシャクシャとなって
顔が真っ赤に、、、、。




その9 「雪わらし」

雪が降ってきた。 ふわふわふわ と 綿のような白くてま〜るい雪。
ぐるぐるっ と 風にのって回転しながら ウズになった。
と、思っている間に それが人のかたちになってきて、ちょうど子供が
かけっこをしているかたちになった。

そのままの形でこっちへ向かって 追いかけてくる。
逃げても逃げても追いかけてくる。
そのうち 一人が二人になって 一人が前へ
二人に挟まれたまま づうっと走ってる。




その10 「早朝の街」

トイレに行きたくなって街の中を探し回っているが、どこにも見つからない。
その内どんどん寂れていって田舎の風景になってしまった。
何時からなのか、子ども二人が一緒にトイレを探している。

向こうの方にお寺のお堂の様な建物があり、
入り口にお札のようなものが貼ってある。
扉を開けると、目と口が真っ赤で鼻がなく、真っ白な顔をしたお坊さんが座っている。

あまりの怖さに悲鳴を上げて、一目散に走ってとにかく走って、逃げた。

大きな池の前へ出たとたんに、足を滑らせて落ちてしまった。
必死で池を泳いでいるうちに、どうにか陸に上がることが出来、ホッとする。
落ち着いてあたりを見回してみると、最初に見た景色と同じ。
子供はどこに行ったのだろう。

実際にトイレを我慢していたらしく、寒い中を意を決してトイレに行き
事なきを得たと・・・・・。




その11 「人ネコ」 

二階の窓から塀越しに隣の家を見ていたら、知り合いの女性がいる。
友達も来ている様子で三人の姿がある。
なんだかその姿が妙に赤っぽい。
輪郭が、ぼうっと透き通った朱のようなピンク色に 包まれてる。

突然、二階の窓の近くまで上がってきた。
それで、何故か「おいしい料理を作るからね」と言う。
何のことか分からず、む? と思って見ている。

三人がこちらを向きながら、「この窓開かない」 といいながらカリカリ、カリカリ。
む? 盛んに変な音を立てている。
何の音だ?

音のする方を見て、ゾゾッー・・

ネコ。手だけが。 特有の鋭いツメを出して窓を開けようとしている。

三人(三匹か)が同じ姿勢で、顔だけこっちを向いて。
執拗に・・・カリカリ・・・カリカリ・・・・・

ここで夢は終り。
続きが見たいような、怖いような・・・・




その12 「?」 

どこか知らないところへ行った帰りみちのこと。
電車もバスもない不便なところで、歩いて帰るしかない。

どっちへ行けばいいのか分からないまま歩いていると坂道に出た。
急な登りが遠々と続く坂道。どこに出るのか分からないが登り始める。

やっとの事で上まで来ると、そこは何故か跳び箱のような形をしていて、それを皆は
いとも簡単にヒョイヒョイと飛び越えていく。
自分もやってみるが高くてどうしても越えられない。

いくらやってみてもダメで、悲しいけど諦めて戻る事にした。
下りは急斜面を利用して滑り台をすべるように、お尻で滑ってあっという間に下まで戻った。

すると丁度知り合いが通りかかって、「私でも行けるんだから大丈夫だって」と言われ
再度挑戦する事になった。

長い長い坂をやっとの思いで上まで来ると、何故か頂上はさっきほどの高さがなくて
簡単に越えることが出来た。
しかし、越えてみてまたビックリです。
そこは絶壁。高さは5mぐらいだけどほぼ垂直のがけになっている。

飛び降りていく勇敢な人もいるが、飛び降りるにはいくらなんでも5mは高い。
少し考えて、両手を広げて壁にへばりついて、斜面を滑るようにしたら何とか降りられ
るんではと自分なりに考えた。
それでやってみるとどうにか上手く下りることが出来た。

下りてみるとそこは幾つかの道に別れていて、迷路のようになってる。
そして洞窟のようになっているその一つに、知り合いと一緒に入っていった。

昔、色んな店が並んでいたらしく、古いそれらしき建物やら看板やらが朽ちたままに
なっていて、廃墟のように散らかっている。
浴場の跡らしい広がった空間が有り、緑色の苔で一面が覆われている場所もあった。
様々な残骸の散らかる中をずんずん進んでいくと突然視界が開け、目の前を遮るものが 何もないところへ出た。

上にも下にも右にも左にも何〜んにもない不思議なところ。
ここは一体どこなんだ。


突然自分の目が客観的な視点になって、グーと画面がズームアウトした。

そこに見えてきたのは「鳥の形」をした巨大な構造物。
空に向って頭を突き出し屹然と立っている。
次第に状況がハッキリ見えて来るのと同時に、画面はその頭部にズームアップ。

さっき洞窟を抜け出て行き着いた場所が、
何と、この鳥の「目」の部分だったことが判明。

この間女房は、このまま終わっては面白くない。何か落ちを考えなくては、と思いながら
夢を見ていたそうだ。
その結果出てきたのがこの「鳥の目」の落ちだそうで、本人も意外な結末に
満足だったようです。




番外 今回は私の見た夢 「あなたにご褒美」 

年末に知人の主催するパーティーに何年振りかで参加している。
久し振りに会う人たちと歓談し宴もたけなわの頃、主催者が「今から恒例の『あなたに
ご褒美』を始めます。」と宣言。
何やら始まるらしい。

参加した仲間一人一人に向って「今年は頑張ったね」と、それぞれに評価し合って何が
しかのお金をあげるというもの。

その人の一年間を自分なりに判断してご褒美の金額を決めなくてはならない。
最近会っていない人も多く自分には評価する事が出来ずにいる。
それでも相手の方はいくらかのお金をくれる。
せいぜい五百円単位のもので大した金額ではないが、人数がそこそこいるので、皆に
高い評価を貰っている人は
結構な金額になる様子。

最後に最高に貰った人と最低だった人の名前が発表されるという。
自分は評価されるほど皆と接触していないので最低に決まっている。
なんか嫌だな〜、と思っている。

ここで夢は終わった。
この夜は風邪気味で熱があり、夜中にかなりの高熱が出て汗びっしょりかいている
最悪の状態だった。

出てきた友達のあごひげが金色に染めてあり、その色が今でも鮮明に思い出せる。
めったにカラーの夢は見ないし、夢を見てもほとんど目覚める頃には忘れてしまう。

この夜は、やはり熱で頭がおかしかったのだろう。  




その13 「駐車違反」

いつも行く人気のコロッケ屋にコロッケを買いに行く。
随分込んでいて、並んで待つことになった。
アツアツを抱えて車に戻ると、何と! 駐車違反の取締りが有ったらしい。

捕まったのは自分の車だけで他に車は無い。
新しい制度の民間の取締官が、
タイヤに半円形の固いスポンジの様なものをはめ込んだ。
窓に貼るステッカーではなくて、タイヤに直接取り付けて乗れないようにするもの。
それも銀色。

違反金が2万円だと言う。
この金の無い時に、たった30分止めただけで2万円だと!
メチャクチャに頭に来て腹が立って、・・・・・・
取締官に食って掛かっていった。

と、そこで夢から覚めた。
夢でよかった〜!




その14 「謎の虫現る」 

仕事に行ってる先でのお話。
同僚の周りに大嫌いな虫がたかっている。それもうじゃうじゃと、動き回って。
そのうち何匹もの虫が、首の辺りまで上ってきた。それも数珠つなぎに繋がっていて・・

芋虫の様な姿に、ムカデの様な足。足の先には毛虫の様なイボイボ。
10cm程の大きさでカシャカシャ、カシャカシャと音を立てて歩き回る。
それが良く見ると、何とアルミの様な金属で出来ていて、ロボットみたいな虫だった。

そばへ寄って足を出してみるとこっちに興味を持ったのか、一斉にこっちに向ってきた。
しかし慌てて逃げると、床の仕切りのところでピタリと止まった。
それ以上は入って来ない。
何故だか分からないが、そこに埋め込んである線に電気か何か通っていて、それを嫌
っているらしい。

そのうち虫たちはドアの隙間から、ぞろぞろと出て行ってしまった。
暫らくして、今度は出て行った場所からさっきとは違う虫がやって来た。

繭の様な真っ白な虫が、数珠つなぎになってぞろぞろと入ってくる。
呆気に取られていると同僚が、さっきの虫がきっと進化したんだと言う。
部屋中一杯になったと思ったら、あっという間に窓から出て行ってしまった。
二階の部屋だから、ほとんど落ちるようにして・・・・・

見ていると柔らかい土のところにかたまって、今度は土の中に次々と潜って行く。
白い繭が数珠つなぎになって土の中に潜っていく姿は、無気味というより変だ。

自分たちも後を追って、その虫がもぐった場所をスコップで掘っているところで、夢が
覚めた。



その15 「透明な壁」 

友達と一緒に歩いている。
突然、友達が何かに当って前に進めないと言い出した。
本人には何も見えないらしいが、壁みたいなものがあると言う。

自分の前には何にもなく、素通りできるのに友達の前にだけ壁が出来ているみたい。
横から見ると鏡があって、そこに友達の姿が映っている。
それで、そう言われて本人が正面を向くとその鏡がスッと消えて、元のように通れるよう
になった。
暫らくするとまた同じ現象が起る。何度やっても同じこと。

自分の内面に潜んでいる或る意識が無意識の壁を作り、その存在を知った途端に消え
るという、潜在意識を描いた映画のような夢だった。


top