第二回「久游寄席」

爽やかな風が気持ちいい5月20日に、常滑市大野町にある 京都の町屋風のお座敷で落語の会を
催しました。満員御礼の素晴らしい2時間でした。 無眠さんはじめ4名の方々有難う御座いました。

先ずは鳩吹亭小寿慶(はとぶきていこじゅけい)さん。
落語を始めて六年めとはとても思えない、落ち着いた語り口には驚きました。
続いてリーダーの竜宮亭無民(りゅうぐうていむうみん)さんの登場。
下戸なのに酔っ払った関所の役人が見事。最近の無眠さん、迫真の語りは凄みすら感じます。
中入り 10分の休憩
休憩のあと, 最初は道楽亭かね平さんの登場。
北海道出身で単身赴任でこちらに来ているという変わりダネ。全身を使った語り口は、その動作雰囲気だけでも充分可笑しい。
トリは地元常滑市在住の河の家河太郎(かわのやがたろう)さんです。
高校時代から落語を始めたという、メンバーの中でもキャリア随一の落語好き。 最近は益々円熟味が増し、思わず話に引き込まれてしまいました。

 こんな雰囲気の会場で、定員オーバーの57人お客さんが入ってくれました。
お客さんの乗りもよく気持ちよく演じていただき、双方とも大満足の久游寄席 となりました。2時間があっという間に過ぎ、第二回・第三回を望む声も聞かれ充実のひと時でした。
 最後にお客さんと記念撮影。
左から 小寿慶さん・無眠さん・河太郎さん・かね平さん。